イヤイヤ本格化??@2歳2ヶ月

1歳後半から自我が発達してきて、これがイヤイヤ期なのか...?という感じになり、2歳前後で言葉が出るようになっていったん落ち着いたかなと思ったのですが、最近バージョンアップして戻ってきた!? 前はかわいく(本人はべつにその気もないのだろうけど)…

一時保育その後と、ちょっとだけ保活?して断念した話(ただの近況)

以前書いたこの記事から、すでに2ヶ月以上経っていて戦慄... 最近は一時保育中に歯科通いが多いです。歯がわりとダメです....。あとは、幼稚園情報などをチェックしたりして。メルカリでいらないもの売っちゃお〜とか思いつつも面倒でまだ実行してません...…

一時保育はじめました

先月から、子が認可保育園の一時保育に行きはじめました。今のところ週1くらいですが... ぼちぼち再就職せねば...と役所に保育園の相談に行ったところ、今仕事がない人は認可保育園は入るのが難しいけど一時保育もあるよ、ってことで教えてもらいました。 私…

イヤイヤ期、声かけのコツは?

子のぐずりが多くなってきて、これがイヤイヤ期のはじまり...?っていう戦慄。この言葉でくくるの避けたかったのだが...ちょっとしたことですぐ怒るし、泣き方もキャーキャーとヒステリックだし。こっちもイライラして言い方がキツくなりがちで嫌だよう←バイ…

言葉の専門家相談を受けました

前回の記事 ↓ の続きです。 ※以下、メモを取っていなかったので、間違いなどあるかもしれません※ 相談当日。 相談室の中は、マットの上におもちゃがたくさん置いてあり、先生っぽい方、保健師か保育士と思われる方、あと研修?の学生さんの三人がいらっしゃ…

言葉がゆっくりな息子、専門家相談に呼ばれる(相談に行くまでの話)

先日、子育て講座で発達心理士さんのお話を聞きました。 事前の質問ペーパーに「子供の言葉が遅めで、いつの間にか言わなくなった言葉がいくつかあるので、今後の声がけのしかたを知りたいです」というようなことを書いたところ、質問タイムのときに「言葉な…

1日のスケジュール@1歳10ヶ月(夏)

以前に書いた 1日のスケジュール@1歳2ヶ月 ですが、少し変わってしまっているので改めて現在の状態を。日々のズレ幅も大きいのですが。 0620 起床〜おむつ替え、保湿、朝食作り 親が起きる時間。子もだいたい起きてきます。夫の出勤が早い日(少なくない)…

ブログを引っ越しました

久しぶりに更新です。 以前に某所でブログを書きはじめたものの、使い勝手が悪くてあまり更新しなくなってしまいました。早めに別のところに移ろうと思いつつのびのびに・・・ 身も蓋もないけど、アウトプットは面倒というか、インプットが断然楽だし楽しい…

1日のスケジュール@1歳2ヶ月

最近ようやく1日の流れができてきたかな〜と思ったので、今現在の状況を書いておきます。もちろん30分くらいズレることはよくあります。 0620 起床〜おむつ替え、保湿、朝食作り 多少前後しますが、親が起きたら子もそのうち起きてくる感じですね。前みたい…

【出産】入院するまで-3

その日の夜(予定日の翌日)、本格的な陣痛が。 10分間隔でウッ...って息が止まりそうなほど痛くなる。まあ痛いのが1分くらいだからあとの9分は平気なんですけどね、妊娠するまで知らなかった。 なんとかご飯を食べ、お風呂にも入り、寝ようと思っても寝られ…

【出産】入院するまで-2

夫とともに朝方病院に行ったところ、夜勤の助産師さんが診てくれました。 やはりまだ子宮口がちょっとしか開いていないということで、「我慢できないくらい痛くなったらまた来て」という恐ろしい言葉を添えてすぐに帰されました。 また、その日の午後に定期…

【出産】入院するまで-1

妊娠中の経過はほとんど順調で、鉄剤を何度か処方されたくらいかな? 先生には「初産だから、生まれるのも予定日頃になるだろうね〜」と言われてました。 もうかなりお腹が大きかったのと、遠方に住む姉の子連れ里帰り中(実家はうちの近所)だったのと、自…

【妊娠中】マイナートラブル

妊娠中の壮絶な体験は色々と聞いていて、それに比べると確実に大したことない方だと思うのですが、そんな私でもやはり色々不快なことがありました。 ・つわり(〜安定期くらいまで) 食べづわりだったので、血糖値が下がると気持ち悪くなるらしく、ちょこち…