【出産】入院するまで-1

妊娠中の経過はほとんど順調で、鉄剤を何度か処方されたくらいかな?

 

先生には「初産だから、生まれるのも予定日頃になるだろうね〜」と言われてました。

もうかなりお腹が大きかったのと、遠方に住む姉の子連れ里帰り中(実家はうちの近所)だったのと、自分の誕生日も近かったので、できれば予定日までに産んじゃいたかった!

暑い頃だったので「ショッピングモールとかの涼しい場所でひたすら歩いてね」と言われ、散歩程度ですがよくウロウロしていました。

 

ちなみに、出産が近い友人知人、親戚とかに予定日近くに「どんな感じ〜?」とわざわざ聞かないでやってほしい、個人的には・・・。出産の兆候って直前までわからないのでプレッシャーになるばかりだし、生まれたら言うからさ・・・・!むこうもソワソワしてるのがわかるからありがたいんだけど、こっちもどうしていいかわからん。

 

で、予定日になったばかりの深夜、おしるしが!!

下腹部にもなんとなく違和感あり。生理前みたいな感じかな・・。 予定日に生まれる予感みたいなのがなんとなくあったので、やっぱり思いは伝わるのかねえと思いながらワクワク、ドキドキ・・・

 

少し陣痛っぽいものも始まって、間隔を計ってみましたが、まだ不規則。 夫には「いよいよかもよ」と言ったものの、とりあえず会社に行ってもらうことに・・

結局その日はそれ以上進まず。

 

そしてその日の夜中(予定日の翌日になったところ) 陣痛が強めになってきました。間隔も10〜15分だったので、病院に電話してみると「うーん」とのこと。

「ちょっとまだだと思うけど一旦来てみてもいいよ」って感じだったので、朝方親の車で病院に連れて行ってもらうことにしたのでした・・・。

 

続きます。

>>【出産】入院するまで-2