【妊娠中】マイナートラブル

妊娠中の壮絶な体験は色々と聞いていて、それに比べると確実に大したことない方だと思うのですが、そんな私でもやはり色々不快なことがありました。

 

・つわり(〜安定期くらいまで)

食べづわりだったので、血糖値が下がると気持ち悪くなるらしく、ちょこちょこと食べ続けていました。グミとかビスケットとかみかんとか。とはいえ食べたらすぐにすっきりするわけではない・・・。出産するまで「胃、絶好調⭐︎」みたいな日はなくて、何となく胃もたれ、不快な感じは続きました。なにより、気持ち悪いと何もする気にならず、特に仕事があるときは「我慢できないくらい気持ち悪くなったらどうしよう」という恐怖感も大きかった。

まあでも吐きづわり、悪阻で入院した友人知人も何人かいるので、全然マシな方なんですけど・・・(自宅で2ヶ月横になったまま芸能人のブログを見続けていた子も。後から考えれば入院すればよかったとのこと)

ちなみにつわりが治まったらさらに食欲は出たのでかなり食べていて、おやつにサンドイッチとか唐揚げとか「食事」っぽいのを食べないと気が済まなかった。 妊娠中に10kg太りました。出産直前の写真見ると顔がパンパン。でも産後は14kg減りました。多分授乳で・・・

 

・頻尿

これは妊娠かなり初期から。常に膀胱が圧迫される感じでした。冬だと汗かかないし寒いしでさらに辛い。もともとトイレが近いたちなので、それも関係してたのか・・・ 後期はもうちょっと散歩するだけで何回もトイレに行ってました。

 

睡眠障害

っていうと大げさですが。 何度も夜中に起きる。体が産後に慣れるためなのかな〜と思ってましたが。あと↑の頻尿の影響もありかな。まとまって眠れないし昼間眠たくなる・・・。昼寝はかなりしました。 後期はお腹が重くてどの姿勢で寝ても苦しくて、地味に辛かった・・・寝返りしまくってました。

 

・便秘

普段はそんなことないのですが、噂に聞いていた通り私も便秘気味に。いつもじゃないのですが、何度か辛い時がありました・・・対策としてヨーグルトなどをよく食べてました。 

 

・皮膚の乾燥(2017.06.20追記)

おそらく季節柄もあり、背中・胸・お腹あたりが痒くて仕方なく、オルビスの薬用ジェルローションをひたすら塗っていました・・・けどよく搔きこわしもあった・・・。塗っていたおかげなのか妊娠線はできなかったです。

 

 

腰痛は妊娠中はあまりなかったです。母親学級で私以外ほぼ全員が腰痛があると言っていた・・・