1日のスケジュール@1歳2ヶ月

最近ようやく1日の流れができてきたかな〜と思ったので、今現在の状況を書いておきます。もちろん30分くらいズレることはよくあります。

 

0620 起床〜おむつ替え、保湿、朝食作り

多少前後しますが、親が起きたら子もそのうち起きてくる感じですね。前みたいに5時台に起きることは減りました。

 

0700 朝食

だいたい毎日パン、野菜2種類、フルーツとヨーグルト、牛乳を食べています。

 

0730 後片付けと洗濯

夫を送り出してからちょっと家事タイム。子はわりと一人で遊んでくれるようになりました〜。(最近はまず引き出しの中身を全部出してます・・・)

 

0800 掃除、子と遊ぶ、スマホタイム

ここでスマホを見ないと子が寝るまでほとんど見られないことに最近気づいたので、子が「かまってモード」でなければ堂々と見てます!!ニュース、天気、TwitterFacebookInstagram。 掃除はちょこっとしかしません。

 

0830 お出かけ準備

0915 お散歩or病院など

毎週行っている皮膚科や、その他症状があれば各病院へ。予定がなければ、お天気なら近所の公園に。公園はいくつもあるので気分で適当に行っています。

 

1030 帰宅

1100 お昼寝

だいたい1時間くらい。子のつめきりやこの間に絶対やらなきゃいけないことがなければ私も一緒に寝てます。体力がなさすぎる・・

 

1200 昼食〜後片付け、洗濯物たたみ

ここで洗濯物をたたんでおかないと夕方バタバタするので・・!

 

1330 午後のお出かけ

午後も公園にまず行って、時間が余れば支援センターか児童館へ。あと買い物も。ちょっと遠くの大きな公園や実家(ギリギリ徒歩で行けるくらいのところ)に行ったりすることも。 おやつは1500〜1530くらいにあげています。

 

1630 帰宅、荷物整理

最近暗くなるのも早いしこのくらいには帰ってきたいと思いつつ、よく遅くなります。 そしてここでお出かけバッグの整理をしておかないと次の日何かしら持っていくのを忘れる・・!

 

1700 夕食作り

子に「いないいないばあっ!」の録画を見せつつ、おやつをつまみながらなんとかごはん作り・・・邪魔されることも多いので、無理しない程度に。簡単なものしか作りません!!

 

1800 夕食(子)、はみがき、絵本

ごはんのあとに流れ出ではみがきをさせてしまう。なかなかスンナリとはいかず、なだめながら15分以上かかる時も多い・・・。できたら絵本を3〜4冊読みます。

 

1900 お風呂〜授乳

お風呂から上がると子の機嫌がよく一人遊びしてくれるので、そのすきに髪を乾かしたりお風呂の片付けをしたり。

 

2000 子の就寝〜部屋の片付け、夕食作りの続き

だいたい授乳後はかなり眠そうで、そのまま寝ることも多いし、ギャーっとなる時は静かに話をするとすぐ寝ます。 そして子が散らかした物は子が起きている間は基本的に片付けないことにしているので、ここでようやく片付け・・また明日にはグチャグチャになるのにな〜と思いつつ。

 

2100 夕食(親)

夫の帰宅時間にもよるけどこのくらいが多いかな? 食べ終わったら録画した朝ドラ他を見たりしてます。

 

2200 後片付け、ダラダラ

このくらいの時間になると、さすがにお皿洗うか〜って気分に。。残りの時間はスマホTwitterなどをひたすら見てます。

 

2300 自分の就寝

よく12時くらいになっちゃうけど、このくらいには寝たい・・・ 夜中の授乳は明け方にもう一回。子は2〜3回起きるけど、密着してトントンすれば寝てくれることが多いです。