1日のスケジュール@1歳10ヶ月(夏)

以前に書いた 1日のスケジュール@1歳2ヶ月 ですが、少し変わってしまっているので改めて現在の状態を。日々のズレ幅も大きいのですが。

 

 

0620 起床〜おむつ替え、保湿、朝食作り

親が起きる時間。子もだいたい起きてきます。夫の出勤が早い日(少なくない)はそのまま7時を過ぎても寝てたりするのですが。

 

0700 朝食

だいたい毎日パン、フルーツのヨーグルトがけ、牛乳。あまり変わらないけど野菜を全然食べなくなったので朝はあげないことにしました・・・

 

0720 子のテレビタイム、後片付けと洗濯など

朝食後、即テレビになってしまいました。

テレビをつけると釘付けになって見ているのでちょっとこわいですが、やはり家事などがスムーズにできるし娯楽・刺激にもなるので朝夕各30分と決めて見せています。今はおかあさんといっしょきかんしゃトーマスアンパンマン、トトロあたり。

とはいえこちらの事情で長くなっちゃったり、見終わると大泣きしたりするので、厳密な運用はできていないです。雨の日や病気の日など外に出られない場合は昼食後にも1回見せることにしてます。

 

洗濯は洗濯乾燥機なので楽なのですが、タンブラー乾燥禁止のものも地味にけっこうあるし、ズボンやシャツなど長いものはシワがすごいので結局自分で干してます。でも買って良かった。(あとは食器洗い機が絶対に欲しい・・・)

 

0800 掃除、子と遊ぶ

子は掃除機がなぜか好きで、テレビ終わりに「掃除機かけるよ〜」というと泣きやむのです。ほか、チラシ(生協のチラシの束をぐちゃぐちゃにする)・車の本なども有効。

最近は車や電車が一番好きなので、その関係の本を読んだり、車の絵合わせをしたりしています。

 

0830 おでかけ準備

0900 おでかけ

毎週行っている皮膚科や、その他症状があれば各病院へ。あとは児童館や幼稚園等のイベントにもけっこう行っています。何もなければ散歩。あまり公園には行かなくなってしまいました。(たくさん車が通る大きな道を通りたがる)

最近暑くなってきたので早く出て早く帰りたい・・・これ以上暑くなったらどうすればいいのかわかりません。。

 

1100 帰宅

1130 昼食〜後片付け

かなりトントン拍子に行った理想の時間ですが。早めに食べて、お昼寝をさせたいのです。

上手に自分で食べられるようになったのですが、隙あらばコップのお茶をひっくり返すので、お茶は介助してしまいますね・・・また面倒になると手づかみに移行するので、そろそろお箸の練習をはじめるつもりです。

好き嫌いも多くなり、カレーとかトマト煮とかのしっかりした味付けじゃないと、野菜はトマトとかぼちゃくらいしか食べなくなっちゃいました。。

 

1230 昼寝

保育園(一時保育)では2時間くらい昼寝タイムがあるので、家でもなるべく同じようなスケジュールにするようにしています。暑いので昼間は出歩きたくないしちょうどよいかも。寝かしつけはすんなりいかない日も多いけど、私が寝たふり(実際寝てるときも多々ある)してるとそのうち寄ってきて寝ます。前より長くなって1〜2時間。

 

1500 おやつ

起きてから少し遊んでおやつ。寝はじめた時間によっては16時くらいになることも。

おやつは牛乳と乳幼児向けのクッキーやぼうろなどが多いかな。たまにホームベーカリーでパンを焼いた日はちょうど焼き上がって冷めるのがこの時間。手作りおやつとかもあげたいけどほとんどできてません。。。

 

1600 おでかけ

以前は昼食後にすぐでかけてこのくらいに帰ってきてたのに、最近じゃここから出かけますよ!暑すぎる。だいたい近所へお散歩か、時間がない日はベビーカーに乗せたまま買い物だけ行くけど(子が走り回る中で荷物を持ちたくないのです)、なるべく歩かせないと夜の寝つきが悪くなるのであまりやりたくない・・・

 

1730 子のテレビタイム、夕食作り

子にテレビを見せつつ、買ったものや外出用の荷物の整理、洗濯物たたみ、ごはん作り・・・絶対に簡単なものしか作らないし作り置き(というか残りもの?)も活用。こっちも外出で疲れているのでなかなか進まない・・・テレビは30分と言いつつのびがち・・・

 

1830 夕食(母子)、はみがき

子と一緒に夕食を食べはじめたの、本当に最近なのですが、準備は大変ですがこの方が絶対に楽だった!気づくのが遅い。これまではある程度作っておいて、子が寝てから仕上げして夫と食べていまして、でも夫が遅い日も多いし夜の自由時間があまりなくなるのでストレスでした。

ごはんのあとにはみがき、いまだにスンナリとはいかず、なだめながら15分以上かかることも・・・。

時間があれば食器洗い。できればここでしたいけど子も歯磨きで機嫌が悪いことが多い。

 

1920 お風呂(母子)

だいたい20分くらいですませて、子の保湿・着替え・水分補給をしてから自分の保湿・ドライヤー・お風呂の片付け。

子は機嫌よく一人遊びしていてくれます。

 

2000 子の就寝

以前は授乳後にすぐ寝ていたのに、体力がついてきたのかなかなか寝ない日も多くなってきました。電気を消して一日を振り返りながらごろごろしているけど、勝手に部屋を出て行って車のおもちゃを持ったりミニバイクに乗って戻ってきたりと活発・・・。寝るのは21時前になることが多いかも。

 

2100 親の自由時間、その他の家事

夫がごはんを食べる日はごはんの提供・片付け。あとは自由なのでひたすらtwitter中心にインターネットをしている感じですかね・・・。

あと、生協の注文・図書館の本の予約・保育園の準備などもなかなか日中にはできないのでこの時間に。

 

2300 自分の就寝

よく12時くらいになっちゃうけど、このくらいには寝るべき・・・。 夜中はほとんど起きなくなりましたが、寝ぼけて私のふとんに乱入して枕を取ったりしてくるので、安眠できない日も多いです・・・とりあえずもう一個枕を買いました・・・。

 

 

以上です。

今考えていることなどを盛り込みすぎて長くなっちゃいました。