【出産】入院するまで-3

その日の夜(予定日の翌日)、本格的な陣痛が。

10分間隔でウッ...って息が止まりそうなほど痛くなる。まあ痛いのが1分くらいだからあとの9分は平気なんですけどね、妊娠するまで知らなかった。

なんとかご飯を食べ、お風呂にも入り、寝ようと思っても寝られない...夜中にようやくウトウトしてきても10分後の陣痛が痛すぎてシャキーン!と起きちゃう。

 

ついに一睡もできず(陣痛の間隔をメモってるからほんとに10分以上寝てない)、いよいよや...ってんで明け方に半泣きで病院に電話、向こうは当たり前だけど冷静で、まあ来てください、また帰されるかもしれないけど...と言われながらも行きました。

 

そしてまた夜勤の助産師さんに診てもらい、なんとか「まあ入院でいいかな〜」みたいな軽い感じでようやく入院させていただくことができたのでした!!長かった!!

けっこう何度も帰される人は多いみたいで、そういえば担当の先生にも「病棟の人たち厳しいからなかなか入院させてもらえないけどがんばってね^ ^」って言われてたんでした。

 

ちなみに完全に余談ですが、予定日のちょっと前から生協の宅配は止めて、冷蔵庫の中も空に近い状態にして、今日は産まれないかな〜って毎日夕方にその日の食材とかお惣菜とか買いに行ってました。

夕方になるといつもちと虚しかったな〜。

 

出産編に続く。(まだ書いてません・・)