イヤイヤ本格化??@2歳2ヶ月

 

1歳後半から自我が発達してきて、これがイヤイヤ期なのか...?という感じになり、2歳前後で言葉が出るようになっていったん落ち着いたかなと思ったのですが、最近バージョンアップして戻ってきた!?

 

前はかわいく(本人はべつにその気もないのだろうけど)「やなの」って言ってたことも、個別具体的に「おふろはいらない!」「おむつかえない!」「ごはんにしない!」「ねない!」と断固拒否。

こっちも「嫌なんだね〜」とかなんとか言いながら真に受けずのらくらとかわせるようになったり、構ってほしくて泣いてても家事中は「ごめんちょっと待ってね〜」で放っておくと落ち着いたり...という感じなんですけど、毎度毎度イヤイヤ言われるとついイラっとして言い方がきつくなっちゃってあとで自己嫌悪...これが一番つらい。

しかしイヤイヤ言ってるわりにはわりとすぐ従ったり、ごはんとかおやつとかは呼びかけるとスッと自分で椅子に座ってくれることが多かったり、まだまだ素直でかわいいな〜って思うこともよくあります。

 

今はおむつ替えが一番頻度が高くてついイラっとしちゃうかなあ、毎回必ず「おむつかえない!」ときっぱり言われるのがめんどくさい。トイレトレーニングも全く進んでおりません。まれに気が向いたら「トイレいく」と言い出すけど、トイレで成功したことはないです。

まあでもこれはイライラしつつもそこまでキツく言わないですむ、適当なこと言いながら勝手に替えちゃって「気持ちいいでしょ〜」と言っておしまい。

 

一番イラっとするのが、テーブルの上に立つのとテレビ周りの機器をいじること...。1日に何度も言っているのにやめません。

テーブルの上に立つのは、キッチンの中がよく見えるからのようです(カウンターキッチン)。柵で入れないようにしているので、こちらの状況や用意している食べ物を把握したい模様。これ仕方ないのかなあ。行儀が最悪だし危ない...

テレビ周りの機器はテレビ、ハードディスク、オーディオ、プレステあたりのボタンを押したり線をひっぱったり、台によじのぼったり。以前はこちらにも柵をしていたのですが、成長するにつれて自分で柵をどかせるようになってしまいお手上げ状態です...。DVD見られなくなるよ!って言ってるのですが「わかった!?」って言うと「わかってない!!」って言われてしまった...

どちらも、こちらがキッチンや洗面所などちょっとはなれたところにいるときにやるので、イライラするのはやめさせるのが面倒という理由なんですよね...。物理的にできないシステムにできたら怒らないで済むのになあ。

 

あとは、あるあるですがなんでも「じぶんで!」とやりたがるので、時間がないときや心に余裕がないときはついつい「早く早く!」とか言っちゃってダメです...靴はきとかベビーカーによじ登るとか。これは言わないぞーと思ってることでもすぐ言ってしまう。

よくスーパーとかで子供に激ギレしてる親を見て「うわ〜〜ああいう親やだよ〜〜」と思ってしまうのですが、自分も些細な事で激怒してしまうことがあるし人のこと言えないのです。つらい。ちなみにだいたい怒られてるのは複数子連れてる場合で男子が多いですね...。

 

一方、最近はこれまで以上に愛されていて、というか愛を表現してくれていて、「だいすき ぎゅ」って言って抱きしめてくれたり(絵本のまね)、いつもママ ママと言ってくれたり、なんてかわいいんだ〜!!こんなに愛されたことないぞ!!と思います。

今日もがんばりましょう・・・